ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

マジかよ!💦

すっかり暑くなってきました😵💦

 

そろそろもうひと入荷あるかな、と思い茨城内のホームセンターへ出掛けてみると……

 

なんと、先日3000円で購入した組織培養のハエトリソウビッグマウスが大幅値下げされていました!


f:id:Takuchaman:20190620185243j:image

 

お値段なんと200円😂😂😂マジかよ!💦


f:id:Takuchaman:20190620185312j:image


f:id:Takuchaman:20190620185333j:image

 

もちろんこちらで保護しました👍正規の値段で買った分は悔しいけど😡

 

すでに6月、気温も30度近くまで上がっているので、ソッコーで植え替えしました❗天気も曇りの日が続くっぽいので湿度も高くちょうどいい!☁️

 

ピートモスとミズゴケの両方のポットを作ります☺️複数株がある場合は用土を分けて作り込むとバックアップにもなり、いい感じです✨


f:id:Takuchaman:20190620185537j:image


f:id:Takuchaman:20190620185547j:image

 

いよいよビンから取り出し!さすがは売れ残り、ビンの中身はなかなか育っています(笑)!🌱


f:id:Takuchaman:20190620185631j:image


f:id:Takuchaman:20190620185700j:image

 

苔玉ならぬディオネア玉🤣寒天が残っているとそこからカビが発生し腐るので、しっかりと洗い流します✨

 

そして株分け🌱🌱🌱すでにバックアップ(初回の購入分)はあるし、200円ともなるとだいぶ扱いが雑になります(笑)😁もうバッキバキ😂😂😂


f:id:Takuchaman:20190620185944j:image

 

↑けっこうありましたね💡来年はビッグマウス丼が出来上がるんでしょうか🙆

 

そしてひと株ひと株ミズゴケを根元に巻きつけ、ポットに並べていきます☺️


f:id:Takuchaman:20190620190112j:image

 

スキマにもミズゴケを詰めて完了!💪出来上がりはこんな感じです✨


f:id:Takuchaman:20190620192015j:image

 

んーここだけ見ればキレイ👍ここから蒸れた葉がどんどん枯れていくんですがね😱勢いがあればだいたい1ヶ月もあれば新しい葉がモリモリしてくるはず!

 

ピートモスの方も同様に、根周りを固めてポットに並べます☺️


f:id:Takuchaman:20190620193332j:image

 

スキマを埋め、最後に軽くシャワーをかけて用土を安定させます✨


f:id:Takuchaman:20190621064353j:image

 

出来上がり〜〜〜\(^^)/


f:id:Takuchaman:20190621064444j:image

 

うまく育ってくれますように🙏

 

近所の野良ネコが見守ってくれてます(笑)🐱


f:id:Takuchaman:20190621064734j:image

 

余談ですが……

 

今年の野々山園芸ハエトリソウは、去年とあまり変わらないみたいですが💡フューズド系がありました!


f:id:Takuchaman:20190621064924j:image

 

カップワッキーも出ているし、最近は変わり葉も充実してますね〜〜〜✨