ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン (Takucha's Garden)〜

Takuchamanです。食虫植物の栽培の様子をゆっくりアップしていきます。

モウセンゴケは餌で大きくなるか?〜実験開始〜

寒いです。もういやです(-∀-)

 

ウツボカズラと同じような環境で生きていたいです……

 

めっきり虫も見なくなりましたが、気がつくと家のなかにいるんですよね、蚊。なので取っ捕まえてエサにしてやりましたよ(^^;

 

さて、この動画を撮ってふと思い出したことがあります。

 

それは、

 

「食虫植物はエサがあった方が生育が良いのか」

 

ということ。

 

まあ、そういう進化を遂げた植物ですからきっとそうなんでしょうけどね(-_-)意識して見てきた訳じゃないので、疑問のままだったのです。

 

そこで……実験開始!

 

ここに、D.coccicaulis albaが2体おります!


f:id:Takuchaman:20181113173214j:image

 

大きいのと小さいの。

 

今年の過酷な夏を越え秋も深まってきましたが、生育スピードは2体とも同じようです。

 

この小さい方に、お馴染みの乾燥赤虫をあげ続けていきます(^^;

 

もちろんほどほどに、植物体に負担がかからない程度にし、健康状態を保ちます。植物も動物も、食べ過ぎは万病の元ですから💦

 

およそ11月初週にスタートしたので、今は一週間経ったことになります。

 

全然変わってないと思いますけど、一応アップしておきますね( ´,_ゝ`)


f:id:Takuchaman:20181113173854j:image


f:id:Takuchaman:20181113173904j:image


f:id:Takuchaman:20181113173926j:image

 

まあ、そんなもんでしょう(笑)

 

今後は少し時間をおいて経過を見ていきます👍

 

↓次回、1ヶ月後↓

モウセンゴケの餌やり実験〜1カ月後〜 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

 

↓2ヶ月後↓

モウセンゴケの餌やり実験〜ほぼ2か月後〜 - ゆっくり食虫植物〜タクチャガーデン〜

 

----------オマケ----------

 

今年、ホームセンターにて購入した大彰園ハエトリソウですが、赤班が出ました!


f:id:Takuchaman:20181113174242j:image

 

んんんんっ!微妙(笑)!💦💦💦